今朝は珍しく関東でも雪が降った。

私が小さいときは、結構大雪になり、学校が休校になったりもした。

しかし今は温暖化の影響なのか、降っても一瞬。

積もることはなくなった。

毎回テレビで関東に雪が降ると流れては、雪国の人たちは

その位の雪で騒ぐなって思うかもしれない。

寧ろ、思っていることだろう。

年に数回、2回位しか降らないものだから、毎回交通はマヒしてる。

電車もそうだが、車社会に住んでる私の市も毎回渋滞。

スタットレスタイヤをはいている人は少ないと思う。

そのため、安全運転は良いことだが、凍結した朝はノーマルタイヤ

の車のせいで毎回のろのろ運転。

橋を渡る時は止まりそうになる位遅い。

いくら朝早く家を出ても遅刻ギリギリ。

危機管理をもってもらいのは事実。

去年11月の終わりに雪が降ったのはびっくりした。

その前の日は11月でも暖かかったのに、起きたら雪。

今は10月まで猛暑が残っており、11月になると少し涼しくなってきたな

と思ったら雪ですから。

もちろんそんな早くスタットレスタイヤにするわけもなく、更に混乱した。

今窓を見たら、少し積もってた雪は溶け、何事にもなかったような今日に

なってる。

雪は嫌だが、季節を感じる風物詩は大好きである。